ドムペリニヨンP2 “2プレニチュード”1998 ワールド 株式会社(※当社は未成年者にお酒の販売は致しません!)

HOME

商品詳細

ドムペリニヨンp2

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

ドムペリニヨンP2 “2プレニチュード”1998

▼価格 ¥55,000

▼詳細
長期熟成型のワインは、その過程において波があります。閉じている成長途上の段階から次第に頂点へ向かって、開き複雑性を帯びて最高潮の頂へ到達し、それからゆっくりと枯れていく。およそこんなイメージです。初期段階で開いた後、一度閉じこもってから最高潮の頂へ向かう、という例も多く見られます。この閉じこもり期間に出くわすと「ああ、思春期だからね」、なんて言うこともあるのです。

ところが、ドン ペリニヨンの最高醸造責任者のリシャール・ジェフロワ氏は、ドン ペリニヨンは、熟成段階において三回にわたって、調和が最高潮に達する「プレニチュード」を迎えると言っていました。ですから、最初にドン ペリニヨンが調和を迎える頃、収穫年からおよそ8年経過するあたりで「ドン ペリニヨン ヴィンテージ」としてリリースされるわけです。
そして今回の「P2」は、プレニチュードの二回目を迎えたもの、ということです。これには、少なくともその倍にあたる16年を要するということで、今回お披露目されるのは「1998年」です。
<収穫>

1998年は、8月は目を見張るような暑さで房は日に焼けるほど。

9月には曇天と雨天が2週間続き、収穫を例年より遅らせることに決定。

その後、奇跡的な好天に恵まれ、9月21日から収穫開始。

結果的には、健全で素晴らしい成熟度の収穫を得られた。

<香りと味わい>

力強くふくよかな、輝きのあるブーケが広がり、その後、スイカズラ、オレンジ色のフルーツ、ローストしたアーモンドとヨード香へと続く。

この年の特徴は、噛み締めることができるほどのクリーミーさがあること。先鋭的でありながら、丸みを帯びた波のように香りの余韻が続く。スモーキーで刺激的なエネルギーに満ち、バランスのとれた後味が広がる。
「強く濃密に感覚を刺激する“高度に緻密な世界”」が待っているようです
   入荷待ちです

通信販売をご利用のお客様へ