ジヴレシャンベルタンV・V2012シャルロパン・パリゾ ワールド 株式会社(※当社は未成年者にお酒の販売は致しません!)

HOME

商品詳細

ジュヴレシャンベルタンV/V

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

ジヴレシャンベルタンV・V2012シャルロパン・パリゾ

▼価格 ¥10,000

▼詳細
アンリ・ジャイエの教えを受け継ぐ、ブルゴーニュ最高峰のドメーヌのひとつ。
熟した赤果実系のアロマ。
樹齢50〜100年を超える古樹が生み出す、滋味あふれる力強い味わい。

シャルロパンは、モダンなワイン造りの先駆者と言われ、
ジュヴレ・シャンベルタンを拠点にブルゴーニュ全域で、
実に40を越えるアペラシオンを手掛ける名門ドメーヌ。

現在、マルサネ、フィサン、ジュヴレ・シャンベルタン、モレ・サン・ドニ、
シャンボール・ミュジニー、ヴォーヌ・ロマネに17haの畑を持ち、
「シャンベルタン」「ボンヌ・マール」「エシェゾー」など、
なんと8つのグラン・クリュを手掛けています。
さらに、フィリップ・シャルロパン氏は、あのピノ・ノワールの神様と呼ばれる
アンリ・ジャイエ氏から指導を受けていた一人で、
愛弟子としてとても可愛がられていたといわれています。

シャルロパンのモットーは、あくまでも自然なワイン造り。
ブドウの質そのものが、その後の醸造、そしてワインの質を決定すると考えるため、
極力自然の力を邪魔しないように、
かつブドウの樹が自力で凝縮味のある果実を結実できるよう、細心の注意を払っています。
その一つとして挙げられるのが、リュット・レゾネ(減農薬農法)の採用。
ブドウの栽培には除草剤と化学肥料は使用せず、
殺虫剤代わりにフェロモンカプセルを用いています。

ブドウの樹齢は概ね高く、エシェゾーにいたっては樹齢70年にも及び、
完熟ブドウの収穫はもちろんのこと、厳しく選別した果実は除梗した後、
一週間に及ぶ低温マセラシオン発酵を行い、凝縮感のある奥深い味わいを引き出しています。
醸造の際も培養酵母の使用と補酸は決して行わず、
その後は瓶詰め直前まで澱引きせずに樽熟成。
さらにその際の 新樽比率が高いことも特徴として挙げられます。

こうして造られるシャルロパンのワインは、
凝縮した果実味と樽を効かせたボリュームある味わい。
若い内からでも十分お楽しみいただけますが、熟成を経ることで樽の香りがアロマに溶け込み、
洗練された奥行きのある味わいに変化します。

果実味とアロマに溢れ、精妙なフィネスを備えた確固たるシャルロパンのスタイルは
まさに“ブルゴーニュ最高峰の一つ”といえるでしょう。
外観は濃いルビー色。
レッドチェリーにプラム、皮にスパイスのアロマ。
口に含むと、赤系果実の熟した果実味、溌剌とした酸が広がり、
樽熟成に由来するバニラの香りも感じられます。

通信販売をご利用のお客様へ