バルヴェーニュ17年ダブルウッド ワールド 株式会社(※当社は未成年者にお酒の販売は致しません!)

HOME

商品詳細


バルヴェーニュ17年ダブルウッド

▼価格 ¥18,150

▼詳細
ザ・バルヴェニー蒸溜所は、姉妹蒸溜所と知られるグレンフィディック蒸溜所と同じ敷地内に立っています。
水源はコンヴァル丘陵の数十の泉から引かれ、グレンフィディック蒸溜所のロビーデューの泉に比べて少し硬度が高く、隣接はしていてもまったく異なる酒質を生み出しています。

グレンフィディック蒸溜所開設の5年後、1892年に事業拡大のために創業したザ・バルヴェニー蒸溜所。
蒸溜所名のバルヴェニーは、近くに立つバルヴェニー城から取ったものです。13世紀に遡る歴史がありながら廃城として長らく放置されたままで、この地の領主初代ファイフ伯爵はふもとに新バルヴェニー城を築きました。
グレンフィディック創業者のウイリアム・グラントは、この新バルヴェニー城跡地を取得し、バルヴェニー蒸溜所開設の地としたのです。
幾多の戦乱にあけくれた中世ハイランドの廃城バルヴェニー。スペイサイド伝統のウイスキーづくりにこだわるザ・バルヴェニー蒸溜所を、いまも丘の上から見守っています。

ザ・バルヴェニー蒸溜所では、麦芽の一部にいまも伝統的なフロアモルティングによるライトピーテッド麦芽を使用しています。蒸溜に使うポットスチルもユニークで、初溜・再溜ともにバルヴェニーボール型と呼ばれるネックにこぶがついた独特の蒸溜釜を使用。蒸気による間接加熱方式で、しかも流出速度を抑えて、香りの成分をおだやかにじっくりと抽出し、豊かでヘヴィーなモルトウイスキーをつくり出しています。


通信販売をご利用のお客様へ